2020/12/20(日)

休日にしては比較的早い時間に寝たはずなのに、10:30頃まで寝てしまった。とはいっても、生活計を見ると寝付いたのは1:30頃。 ぼーっとしてるとiPad弄ってコンテンツ消費しているだけで休日が過ぎゆく。大変によろしくない。また、そう思ってしまうことが大変によろしくない。ダレるならダレる、何かをするなら何かをするとそう割り切れるようになれたら。 早めにシャワーを浴びてすっきりお出かけしたほうが頭は回る気がするけど、休日だからとダレている。なんとなくコロナでお外を回遊しづらいから、というのを言い訳にしておく。書籍は買いすぎてるからむしろ積ん読を減らさないとなので書店にも行きづらい。ぐるぐる回っているな。なんだかんだと洗濯物はやりきったのでよしとしておく。

遊牧民から見た世界史」がいまいち読み進められてない。午前中で飽きてしまった。

コンラッド「闇の奥」を読了した。何きっかけで読み始めたのか分からない。短かったが、マーロウの語りが飽きさせない流暢さで面白い。 「地獄の黙示録」のような筋書きを想像していたが、どちらかというと「ブラックホークダウン」に近いような、アフリカという未知に対する西洋人の恐れといったものを感じた。 河を遡るところはレフン監督「ヴァルハラライジング」やヘルツォーク監督「フィッツカラルド」の雰囲気があった。蒸気船?というぐらいだから後者の方が船のイメージは近いのだろうけれど。

闇の奥 (光文社古典新訳文庫)

闇の奥 (光文社古典新訳文庫)

夜は7 Day to Dieを4時間ぐらいマルチプレイでやっていた。始めて7日間目を乗り越えた気がする。 いまだシングルプレイでここまで時間経過したことないけど、時間設定が遅かったりするんだろうか。 一人ではパニックにばって投げ出してしまいそうだ。ホラーゲームは人とやるのが良い。 F.E.A.R.もそうだけどとてもやりきれなさそう。